鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

成功すると思って起業したのに…

起業した人のすべては、
事業が成功すると思っているから
起業したのでしょう。

極あたりまえのこごです。

でも、必ずしも
すべての人が成功するとは
限らないということも、
多くの方が分かっています。

では、成功する人と
そうでない人の
違いは何かというと、
その最大の違いは、
何が成功の鍵に
なっているのか、
ということを
把握しているかどうかと
いうことだと思います。

例えば、
ハーブティをすきな人が、
たくさんの人に
ハーブティを楽しんで
欲しいと思い、
ハーブティ専門の
喫茶店を開いたとします。

最初は、新しいお店、
珍しいお店ということで、
多くの人が来店してくれる
ことでしょう。

でも、それだけで、
ハーブティ専門の喫茶店が、
事業として継続していくとは
限りません。

事業が継続できるように
なるためには、
安定的に利益を得なければ
なりません。

実は、これが結構難しい
ことです。

ハーブティをおいしく
淹れることができても、
それだけでは
安定的な収益を
得ることはできません。

店主には、
お茶をおいしく淹れる
能力だけではなく、
収益を管理したり、
販売促進をしたり、
魅力的な商品を開発したり、
スタッフを教育したり
といった、
事業運営のための
さまざまな能力が
求められます。

もちろん、
このような能力が
必要であるということを、
前もって分かっていて、
きちんとこれらの
スキルを学び、
習得してから
開業する方もいます。

でも、このようなスキルが
必要ということを認識もせず、
お店をひらけば
成功すると考えて、
いきなり開業してしまう方も
少なくありません。

いまは、多くの方が開業する
時代になりました。

だからこそ、事業運営の
よしあしが事業の成否を
左右する鍵になっています。

これから開業しようとする人は、
ぜひ、事業だけに
目をとられずに、
事業運営にも目をむけて、
確実に事業を成功させて
いただきたいと思います。

 

f:id:rokkakuakio:20161214073552j:plain