鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

クイックレスポンス

先日、新宿荒木町にある青森PR居酒屋

「りんごの花」の女将、茂木真奈美さんに

お会いしました。


ちなみに、りんごの花のWebPageは

こちらです。→

http://www.ringonohana.com/


茂木さんにお会いしたのは、茂木さんのお

店が業績を伸ばしている秘密をきくためで

した。


私と茂木さんがお会いしたのは、約8年ほ

ど前。


その時は、りんごの花の開業を準備してい

る時でした。


そして、2011年1月に開業したものの

その直後に東日本大震災が起こりました。


飲食店業界には大きな逆風が吹き荒れてい

たわけですが、それを乗り越えて順調に業

績をあげてきました。


その具体的なノウハウについては、茂木さ

んの生の声を収録し、11月20日から配

信される予定の、私が制作しているポッド

キャスト番組( https://goo.gl/W1zl )で

公開して行きますので、楽しみにお待ちし

ていてください。


ところで、今回は、先日、茂木さんのお店

を訪れたAさんについて述べたいと思いま

す。


Aさんは、青森県八戸市の住宅建築業の会

社経営者で、やはり業績を伸ばしておられ

る方です。


実は、私はAさんには直接お会いしたこ

がないのですが、何人もの共通の知人がい

ることから、昨年からSNSでコメントな

どのやりとりをしていました。


そして、Aさんが茂木さんのお店に訪れる

きっかけができたのは、私がポッドキャス

トの収録で茂木さんを訪れたときに遡りま

す。


茂木さんとの会話の中で、青森県の話題に

なったときに、私がAさんのことを思い出

しました。


そして、「そういえば、八戸の人でAさん

という人がいますので、いつか、上京する

機会があったら、茂木さんのお店に行くよ

うにお伝えしてみますね」と茂木さんにお

話ししながら、その場でSNSのメッセー

ジで、「いま、青森県三沢市出身で、新宿

で青森PR居酒屋を経営している茂木さん

という方とお会いしています。


上京する機会がありましたら、茂木さんの

お店に足を向けてみてください」とお伝え

しました。


それから間もなく、「わかりました。上京

したときに、茂木さんのお店に行ってみま

す」とのお返事がAさんから届いたので、

すぐに茂木さんに「近いうちにAさんが茂

木さんのお店にお見えになるかもしれませ

んので、その際はAさんによろしくお伝え

ください」と、お願いすることができまし

た。


このAさんのお返事の早さにはお驚いたの

ですが、それから9日後に、Aさんから

「いま、りんごの花にいますが、とてもく

つろげるお店ですね」というメッセージが

届いたことにはもっと驚きました。


私の頭の中では、Aさんが茂木さんのお店

に行っていただけるときがあるとしても、

青森から来ていただくわけだから、6か月

くらいは先になるだろうと思っていたから

です。


今回、私はAさんの迅速な反応と行動力が

印象的だったので、この記事を書くことに

しましたが、Aさんご自身は接客営業を主

体にお仕事をされておられるということも

あり、このような迅速な対応や行動力は当

たりまえなのかもしれません。


そして、多くの経営者の方々も「そんなこ

とは基本中の基本中だ」とお考えのことで

しょう。


それでもあえて記事にしたのは、Aさんの

ような素早い反応は、仕事を早く片付ける

ことができるだけでなく、顧客を感動させ

て信頼を強めてもらえることになるという

一石二鳥の効果があるということをお伝え

したかったからです。

 

 

 

 

f:id:rokkakuakio:20171013173015j:plain