鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

仕事の満足6ステージ

今回も、前回に引き続き、日本マクドナル

ドOBの経営コンサルタント、松下雅憲さ

んからお伺いしたお話について述べたいと

思います。


以前も少し触れたことがあるのですが、

従業員満足度の向上→顧客満足度の向

上」をどう実現するかという具体的な方法

は、あまり知られていません。


(ご参考→ https://goo.gl/2LqqHa


これについて、松下さんは、従業員の方に

「仕事の満足6ステージ」を昇って行って

もらうことで、売上が増える(顧客満足度

が向上する)と、お話しされておられまし

た。


6つのステージとは次のとおりです。


第1ステージ:快適な労働環境(職場の環

境がきちんと整備されている)


第2ステージ:報酬と承認(明確かつフェ

アな基準で報酬が得られ、承認を受ける)


第3ステージ:目標と評価(目標を与えら

れ、それを達成して評価され、働く意欲が

向上する)


第4ステージ:成長(自らの成長を実感

し、より高いレベルでの満足感を得る)


第5ステージ:貢献(同僚や地域に貢献し

ていることを自覚することで、プライドが

生まれる)


第6ステージ:感謝・誇り(自分を成長さ

せてくれた会社や同僚に感謝し、それに対

して誇りを持つ)


実は、この6つのステージは、松下さんの

ご著書、「『これからもあなたと働きた

い』と言われる店長がしているシンプルな

習慣」( https://amzn.to/2LMUwJU )の

主要テーマでもあり、詳細は同書をご覧い

ただきたいと思います。


ただ、今回の記事でお伝えしたいと思った

ことは、(1)単に従業員満足度を高める

だけでは顧客満足度を高めることはできな

い、(2)多くの店長が実施している従業

員満足度を高める施策は、ステージ2か3

のまでである、(3)ステージ4以上の従

業員満足度を高めるためのスキルを店長が

身に付ければ、自ずと店の業績も高まると

いうことです。


とはいえ、これは言うは易く行うは難しで

あることも確かです。


ただ、少なくとも、どうすれば業績が向上

するか分からない状態ではなく、業績を向

上させる方法が分かっており、後は、それ

を実践するスキルを身に付けることが課題

になっているということが分かっているだ

けでも、業績に悩んでいる飲食店にとって

は、大きな希望になるということを、松下

さんのお話をきいて感じました。


そして、業績を向上させる方法が分かって

いるにもかかわらず、それを実践せずに、

業績不振を従業員の責任、景気の責任にし

たままでは、業績を向上させることができ

ないばかりではなく、それを実践している

お店と大きな差がつけられることになって

しまいます。

 

 

 

※この記事はメールマガジンでも配信して

います。ぜひ、ご登録ください。→

http://yuushi-zaimu.net/conference/

 

 

f:id:rokkakuakio:20180803094552j:plain