鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

できなかったことではなくできたこと

年が改まって9日間が過ぎ、ほとんどの方

は、正月気分もとれて、いつも通りに仕事

に取り組んでいることと思います。


ところで、多くの方(私もそうですが)は

年が変わるタイミングで、昨年の目標のう

ち、達成できなかったことが頭に浮かんで

来ると思います。


私も、例年、積み残しがたくさんあり、同

じことを繰り返さないようにしようと思い

つつも、また、積み残しをたくさん作って

しまうという繰り返しをしています。


しかし、そうはいっても、積み残しをして

しまう人たちが、毎年まったく成長がない

のかというと、そういうことではないよう

です。


気づきにくいことですが、達成できている

目標もたくさんあります。


それは、1年前の自分と、いまの自分を比

較しただけではなかなか気づきにくいので

すが、例えば、10年前の自分といまの自

分を比較すると、その差の大きさに気づく

ことができると思います。


でも、1年間であっても、成長の実感を感

じることができる方法があります。


それは、日報を書くことです。


もう少し詳しく書くと、私のコンサルティ

ングメニューのひとつの日報コンサルティ

ングでは、目標に基づいた活動を日々確認

していくのですが、毎日、目標を確認し、

達成したものを消し込んでいくので、1年

経つと、達成できた目標の数がとても多く

あったということが確認できます。


日報を書いていなくても、達成できた目標

はたくさんあると思いますが、記録してい

ないので、達成した目標が記憶から消えて

しまいます。


でも、日報を書いていると、達成した目標

を日報に記録するので、1年経つと、視覚

的に、自分の達成した目標の多さに感動す

ることができます。


これは、感情的なことに過ぎないかもしれ

ませんが、達成できなかったことがたくさ

んあると思いながら新しい年を迎えるより

も、達成できなかったこともあるけれど達

成できたものもたくさんあると思いながら

新たしい年を迎える方が、気分も違うし、

士気もより高まっていくと思います。


しかも、このような士気を高めることは、

日報によって、年に1回だけでなく、毎月

や毎週感じることができるようになる点が

日報の大きな効果のひとつです。


自分がなかなか成長できないと感じている

方には、ぜひ、日報を書いて、達成できた

目標の多さを実感していただきたいと思い

ます。

 

 

 

 

※この記事はメールマガジンでも配信して

います。ぜひ、ご登録ください。→

http://yuushi-zaimu.net/conference/

 

 

 

 

 

f:id:rokkakuakio:20190107191347j:plain