私は、ときどき、コンサルタントを志望し
している方から、「経営コンサルタントに
なるにはどうすればよいか」ときかれるこ
とがあります。
ただ、そのような質問を受けるときに困る
ことは、経営コンサルタントの仕事とは何
かということが一般的に明確ではなく、私
と質問される方との間で異なることがまま
あることです。
そこで。今回は、私の考える経営コンサル
タントの仕事について説明したいと思いま
す。
先ほども述べた通り、経営コンサルタント
の仕事について明確な定義はないものの、
オーソドックスな手法はあります。
それは、次のような手順です。
(1)会社の外部環境と内部環境の分析
(2)事業戦略策定
(3)事業戦略の遂行管理
本当の手順はもっと細かいのですが、大ま
かにはこのようになります。
ちなみに、これらの手順は、拙著「図解で
わかる小さな会社の経営戦略いちばん最初
に読む本」( http://amzn.to/UJc6y2 )で
詳しく説明していますので、ご関心のある
方はご高覧いただけると幸いです。
この手順は、私の場合、銀行勤務時代など
に、事業再生の支援を行う中で学んでいた
のですが、経営コンサルタントの方の中に
は、このような手順での支援の経験は持た
ず、自分の得意分野だけに絞ってコンサル
ティングをしている方もいるようです。
そのようなコンサルティングに問題がある
ということではありませんが、私は、前述
の手順のような幹となる部分の支援が行え
るうえで、枝葉となる部分の支援が行える
ことの方が、幅広い要求に答えることがで
きると考えています。
また、いわゆるリエンジニアリング(抜本
的な事業再構築)を行う時も、上述の手順
での支援ができることはとても有用です。
では、前述のような手順を学ぶためにはど
うすればよいかというと、これも特別な方
法があるわけではなく、先輩コンサルタン
トの補助をしながら学ぶということになる
でしょう。
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