鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

顧客が欲しいものはソリューション

先日、情報番組のがっちりマンデー!で、

包餡機(饅頭等を製造する機械)を製造し

ている、レオン自動機という会社を紹介し

ていました。


同社の包餡機のシェアは90%で、同社に

は年間700社の会社の人たちが見学に来

るそうです。


見学といっても、同社製品の包餡機を買う

かどうかを検討するために来ているのでは

なく、すでに包餡機を導入しているユー

ザーが、包餡機を使ってどういったお菓子

を製造できるか、デモンストレーションを

見学に来ているそうです。


ちなみに、同社の包餡機は、餡の代わりに

液状のクリームのようなものも入れること

ができるそうです。


生地の中に液状の具が入ったお菓子は、手

づくりでは製造できない、包餡機だけが作

れるお菓子だという特徴もあるそうです。


ここまでが前置きですが、包餡機に言及し

たのは、同社は包餡機を製造・販売してい

ますが、ユーザーは、特徴あるお菓子を作

る手段、すなわち、ソリューションを購入

しているということを伝えたかったからで

す。


でも、ソリューションを売るという考え方

は、真新しいものではありません。


1968年に出版された、米国の経済学者

であるレビットの著書、「マーケティング

発想法」( https://amzn.to/2IyY69c )に、

「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』であ

る」という有名な言葉が書かれています。


ですから、レオン自動機さんは、「包餡機

を買う人が欲しいのは、『特徴のあるお菓

子を作る手段』である」ということを理解

しているということを、その番組を視て実

感しました。


ちなみに、「ドリルの穴」のお話は有名な

のですが、結構、忘れられがちです。


これを言い換えれば、自社の顧客はどうい

うソリューションを求めているのだろうと

考えながら商品を販売するだけでも、ライ

バルとの差別化ができるようになるのでは

ないかということが、今回の記事の結論で

す。

 

 

 

 

 

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