鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

小さいことを少しずつ

私が配信しているポッドキャストですが、

配信を開始してもうすぐ10年、週1回の

配信なので、配信回数はすでに500回を

超えています。


ちなみに、このポッドキャストを配信して

いるWebPageには、毎日、約3,0

00回のアクセスがあり、また、毎日の訪

問者数は約1,000人です。


したがって、私は、この訪問者数が、メー

ルマガジンの読者数に相当するリスナー数

と認識し、1人のリスナーが1日に平均3

回Webpageにアクセスしていると考

えています。


さらに、最近、新しい機能によって、音声

ファイルのダウンロード回数が分かるよう

になりました。


新しい音声ファイルを配信すると、その日

で約500回のダウンロードがあり、翌日

は約700回、翌々日は約900回と、

徐々に1,000回に近づいていきます。


しかし、1週間が過ぎてもダウンロード数

は増加していき、1か月程度経つと、約

2,000回ダウンロードされています。


これは、1人のリスナーが何回か音声を聴

いているためと思います。


そして、1年前、2年前の音声も、少しず

つですが、ダウンロード数が増えているこ

とも分かりました。


ここまでは、最近分かった事実を述べてき

たのですが、だから何なのだということ

は、いったん配信した音声は、配信された

直後だけでなく、日数が経ってからも聴い

てもらえるということです。


また、数年前に配信した音声ファイルも、

何らかのキーワードで検索され、再生され

ています。


ですから、こういった情報発信は、時間は

かかるけれど、必ず効果があるということ

です。


しかも、回数が多く、期間も長いほど効果

があります。


でも、コンテンツを配信する側としては、

すぐに効果が現れないと、価値がないと判

断しがちです。


ただ、詳しくは説明しませんが、すぐに効

果がある戦術はそうあるものではありませ

ん。


だからこそ、どういった戦術も、効果が出

るまでには時間がかるという前提で取り組

まなければなりません。


これは、経営コンサルタントの小山昇さん

が、「大切なことは、仕事を速くやるので

はなく、仕事を早く始めること」と述べて

おられることの趣旨と同じだと思います。


カリスマ経営者であれば別ですが、私のよ

うに、めぼしい能力が少ない人は、地道な

努力を積み重ねることが大切という、あた

りまえのことを、ポッドキャストのアクセ

ス分析をして、改めて感じました。

 

 

 

※この記事はメールマガジンでも配信して

います。ぜひ、ご登録ください。→

http://yuushi-zaimu.net/conference/

 

 

 

 

f:id:rokkakuakio:20190305224335j:plain