九州大学大学院講師の岩下仁さんが、ポッ
ドキャスト番組で、エコー金属さんの商品
を紹介していました。
(ご参考→ https://bit.ly/2H8SxLZ )
紹介していたのは、100円ショップ用の
商品のレンジフードフックで、8万個が売
れるヒット商品になったそうです。
(ご参考→ https://bit.ly/2Vm1rP1 )
岩下さんのお話をきいて私が気になったこ
とは、エコー金属さんのようなメーカーで
は、100円ショップで自社製品が売れる
かどうかが、ひとつの試金石になっている
ということです。
言い方を換えれば、100円ショップの店
頭に並べてもらえるような製品を開発すれ
ば、ある程度は販売が見込めるということ
です。
これは当然のことと思えるのですが、かつ
ては、ヒット商品を探り当てるには、ほぼ
自社単独で行わなければならなかったわけ
ですが、100円ショップの登場で、そこ
の商品として採用してもらえるかどうかに
より、ヒットするかどうかが見えやすく
なってきたのだと思います。
もうひとつ注目したことは、エコー金属さ
んでは、商品開発チームを作っているとい
うことです。
具体的には、会社の近くにある長岡造形大
学の卒業生の女性7人で、100円ショッ
プの主要な標的顧客である20代~30代
の女性の感性に合った商品を開発をしてい
るそうです。
これも当然のように思えるのですが、製品
開発にあたっては、機能よりもデザインを
重視しているということであり、100円
ショップのヒット商品を開発しようという
強い姿勢の現れでしょう。
逆に言えば、もし、100円ショップがな
かったとしたら、同社はデザインを重視す
る商品開発に、軸足を移すきっかけが得ら
れなかったかもしれません。
以上のことをまとめると、100円ショッ
プのおかげで、メーカーと消費者の距離が
縮まってきているということだと思いま
す。
これは、メーカーから見れば売れる商品が
明確になることであり、消費者から見れば
欲しい商品を買えるようになることなの
で、お互いにうれしいことです。
その効果もあってか、100円ショップの
大手4社の2017年度の売上高は730
億円で、5年前から35%増加しているそ
うです。
そして、今回の記事の結論ですが、製品を
つくったり、商品を売ったりしている会社
は、消費者の要望を分かっていると考えて
いるようで、実は、それは売る側の思い込
みのことも多いと私は考えています。
もちろん、消費者は、専門的な知識がない
ので、実現できない、あるいは法令などで
禁止されているような要望を述べることも
あると思います。
ただ、もの余りの時代では、機能よりもデ
ザインなどの、2次品質、3次品質を重視
するようになっています。
(ご参考→ https://bit.ly/2vMU6sg )
でも、そういった商品開発は、まだ進んで
いないと私は感じています。
なぜなら、100円ショップというカテゴ
リーの成長は、消費者の意見を採り入れる
商品開発をしているからです。
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