鄙のビジネス書作家のブログ

鄙で暮らす経営コンサルタント(中小企業診断士)・ビジネス書作家六角明雄の感じたことを書いているブログ

目標の細分化で得られる気づき

目標を達成させる手法として、目標を細分

化する方法は、多くの方がご存知と思いま

す。


例えば、3年後に会社の売上を3億円にす

るという目標を決めたら、1年目の売上を

1億円、2年目の売上を2億円という感じ

に中期計画を立てます。


そして、1年目の年間売上が1億円ですか

ら、1か月で約800万円の売上、1日で

約30万円の売上を獲得すれば、1年目の

売上は達成できそうです。


ところが、これだけでは、数字だけのつじ

つま合わせになってしまう可能性がありま

す。


なぜなら、2年目は売上を2倍、3年目は

売上を3倍にしなければならないので、一

般的には、販売体制、販売方法、販売商品

も変えなければならないからです。


このように、中期計画は、数字目標だけは

すぐに計算できるのですが、その数字を達

成するためにどういった活動が必要かとい

うことも考えないと、まさに絵に描いた餅

になってしまいます。


これも多くの方が容易に理解できるのです

が、中期計画を立てることができない経営

者の方は、この売上が増えたときの体制整

備などが原因となって中期計画の立案に頓

挫してしまいます。


これに対し、「売上を増やすのだから、従

業員数を増やしたり、店舗を増やせばよい

だけではないか」と考える方も多いと思い

ます。


それは、当事者でなければそのように簡単

に言えるのですが、実際に自分が携わって

いる事業について、売上を2倍、3倍にす

るにはどうすればよいかということを考え

ると、経営者の方の多くは「分からない」

という答えが返ってきます。


この「分からない」という答えは、もちろ

ん、文字通り分からないというわけではあ

りません。


「失敗せずに売上を2倍にする方法が『分

からない』」ということです。


これを言い換えれば、現在の売上を得てい

る体制から別の体制に移すことが、うまく

いくかどうか『分からない』ということで

す。


このような答えをする経営者の方は、現在

の売上を得る方法しか考えたり経験したり

したことがないのです。


でも、「中期計画を立てる」という過程を

経験することで、経営者の方は、体制を変

えなければならないということを理解する

ことができます。


これも、目標達成のためのひとつのステッ

プです。


もちろん、このステップを経験して、売上

を増加させることよりも、現在の売上を維

持することを優先させたいと考える方もい

ます。


それはそれで、たとえ売上を増やさなくて

も、利益を維持できれば問題ないと思いま

す。


問題なのは、売上を増やしたいと口では言

いつつも、そのための体制を変えることに

着手しなかったり、または、現在、黒字を

維持できず、そのために売上増加が望まれ

るのに、やはり体制は現状を維持しようと

する方です。

 

 

 

 

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