さんの勉強会に参加してきました。
石井さんによれば、石井さんがトヨタに勤
務しているときは、上司から毎日、「きょ
うはどれだけ仕事をしましたか」ときかれ
ていたそうです。
ここでいう「仕事」とは、もちろん、単に
作業をすることをさしているのではなく、
価値ある行動、すなわち、「カイゼン」の
ことであり、上司の問いはどれだけ「カイ
ゼン」をできたかという意味です。
想ですので、詳しい解説はこちらをご覧い
ただきたいと思います。
ところで、改善の積み重ねについては、多
くの経営者の方は、「自社でもつねに改善
に取り組んでいる」とお考えになっている
と思います。
そして、それはその通りだと思います。
ただ、トヨタは、日本で最初に売上高30
兆円を超えた会社であり、そのような業績
をあげている会社は、ほかの会社と比較し
て、カイゼンの密度が圧倒的に濃いという
ことです。
そして、これは以前も述べましたが、トヨ
タは決して「トヨタ流の必殺技」を編み出
したのではなく、多くのカイゼンを日々積
み重ねているということです。
(ご参考→ https://bit.ly/2RcEdVU )
あえて述べれば、このカイゼンの積み重ね
が、「トヨタ流の必殺技」なのかもしれま
せん。
では、カイゼンの密度を濃くするにはどう
すればよいのかというと、ここからは、私
独自の考えですが、日報を書いて、毎日、
どういうカイゼンをしたかを書き留めて行
くことだと思います。
もちろん、カイゼンしたことを書き留める
ことが、直接、カイゼンの密度を濃くする
わけではありませんが、意識づけを高め、
それを継続するには、容易に実践できる日
報への記入は効果が大きいと、私は考えて
います。
間違いなく100%の経営者の方は、自社
の事業の改善を望んでいると思いますが、
望んでいることや心がけていることと、実
践されていることとは、必ずしも一致しま
せん。
経営者の方の想いが行動になって現れるよ
うにするには、日報などによって、自社の
活動を日々振り返り、強い意識を持ち続け
ることは欠かせません。
※この記事はメールマガジンでも配信して
います。ぜひ、ご登録ください。→
http://yuushi-zaimu.net/conference/
●当事務所の6月~7月の予定をお知らせ
します。
「スカイプ相談実施日」
6月20日(木)
詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi
「経営入門セミナー」
6月24日(月)19:00~21:00
詳細とお申込み→ https://amba.to/2wiE7Tn
「融資に強くなる勉強会」
7月5日(金)13:00~15:00
詳細とお申込み→ https://amba.to/2Mp1PYX
「信用保証協会徹底活用セミナー」
7月15日(月)13:00~15:00
詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF